宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」

みなさん、こんにちは。今日は上着を手に持って歩いている人が多いくらいに暖かくなっていますね。桜の開花もそろそろですが、寒の戻りもまだありそうなので体調には気をつけてくださいね。

さて、今回はストレッチについてお話します。みなさんはストレッチと聞くと何を思い浮かべますか?みなさんの中でストレッチのイメージがあると思いますが、このストレッチの中でも「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」があるのはご存知ですか?まず、「動的ストレッチ」は何かと言うと、ラジオ体操が代表的です。いろいろな方向に身体を動かして筋肉の柔軟性を出したり、身体を温める効果があります。「静的ストレッチ」は長座体前屈のように身体を一方向に曲げたり反らしたりするものを言います。この「静的ストレッチ」は可動域を広げたり、リラックス効果があります。また、「静的ストレッチ」は運動後や寝る前にすると良いですし、「動的ストレッチ」は運動前に行うと良いです。ただ、「動的ストレッチ」は急に動かしてしまうと筋肉を痛めてしまいますので、注意が必要です。特にこの季節の変わり目は自分では暖かいと思っていても、筋肉にとってはまだ十分に暖かくなっていないということが多いです。この時期に痛めやすいのもこういったことが原因としてあります。

当院では、筋肉に対する施術を行うことはもちろんですが、その方に合ったトレーニング方法やストレッチの仕方などもお教えしています。運動をしている方で痛みでお困りの方は一度当院までご相談ください。

宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」 PAGETOP