宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」

みなさん、こんにちは。手洗い、うがいをして体調を崩さないようにしてくださいね。

さて、今回は「交代浴」についてお話します。みなさんはこの「交代浴」という言葉をご存知ですか?先日、Yahooニュースで今年のドラフトで日本ハムに入団した吉田輝星選手が「交代浴」を行なって疲労回復に努めていると書かれていました。「交代浴」には疲労回復だけでなく、冷えやむくみを良くし、自律神経を整えると言われていますので、アスリートだけでなく、私たちにも多くの効果があります。

では「交代浴」はどうするのか?文字通り、熱いお風呂と冷水を交互に入ることです。銭湯などではお風呂と水風呂に交互に入ることで実践できます。家ではお風呂とシャワーで冷水をかけることで交代浴ができます。ただ、気をつけないといけないのは血圧が高い方や心臓が悪い方は避けたほうが良いです。もちろん、持病がない方も体調が悪い時などは避けてください。

この「交代浴」を寝る前に行うことで、自律神経が整い、睡眠の質が上がります。すると寝ている時に体は回復しますので、筋肉にも良い影響を与えてくれます。当院で施術を受けて筋肉の柔軟性を出すことと、この「交代浴」などで体のケアをすると体も心もすっきりしてきますよ。ぜひ試してみてください。

宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」 PAGETOP