宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」

みなさん、こんにちは。気温も上がり少しジメジメした天候が続きますが、お身体の調子はいかがでしょうか?水分補給や朝昼晩しっかり食べるなどして体調を崩さないように気をつけましょう。

本日は基礎代謝についてお話していきますね。最近では、基礎代謝を上げましょうと耳にしますが、意外と基礎代謝を理解していない方が多いです。基礎代謝とは何もせずじっとしていても生命活動を維持するために生体で生理的に行われている活動で必要なエネルギーのことです。基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすい身体になります。逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、基礎代謝量が少ないので痩せにくい身体になっていまいます。

基礎代謝量を上げるための方法として、まず朝の起床時にストレッチをすると良いでしょう。ストレッチをすることで血液の流れも良くなり自律神経も整います。朝起きたらまずカーテンを開け日光を浴びて目を覚ましましょう。そしてゆっくりと深呼吸をしながらストレッチをすることで身体に多くの酸素が行き渡り代謝も上がりやすいです。

ジムなどに行かなくても簡単に基礎代謝を上げることは出来ますので、日々の生活習慣を見直したり、適度な運動をして健康な身体作りをしていきましょう。

宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」 PAGETOP