宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」

みなさん、こんにちは。今晩は台風による影響が怖いですね。今回の台風は降水量がすごいみたいですので浸水の危険のある地域は気をつけて下さいね。

さて今回は「姿勢と呼吸の関係」についてお話していきたいと思います。

私たちが普段生きていく中で欠かせない呼吸ですが、その呼吸にも質があるのはご存知でしょうか?何気なく息を吸って吐いてを繰り返しているように感じやすいですが、姿勢1つで良い呼吸の仕方が出来ます。

良い呼吸が出来ている人とそうでない人の差はキレイな姿勢が保てているかで違ってきます。

身体には呼吸筋と言われる筋肉があり、字のごとく呼吸をする際に使う筋肉で姿勢が良いとその呼吸筋が正常に働いてくれます。また姿勢が伸びていると気管も通りやすくなるため正常な酸素と二酸化炭素の交換が出来ます。

逆に姿勢が悪く猫背になってしまうと気管が圧迫され空気が通りにくくなるため一回の呼吸で空気を取り入れにくくなってしまため、身体に酸素が行き渡らなくなってしまいます。筋肉を動かすためには酸素が必要なためこうなってしまうと先ほどの呼吸筋や身体を動かしづらくなるので痛めてしまうリスクも高まってしまいます。

姿勢1つで呼吸や身体の負担も変わってくるので正しい姿勢を意識しながら生活できるようにしていきましょうね。

宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」 PAGETOP