宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」

だいぶ良いお天気ですが明日は崩れてしまうみたいなので今日がお洗濯日和になりそうですね。干したり畳んだりする時も体勢が前かがみになりがちだと思うので姿勢には気をつけて下さいね。

今回は身体の背面の筋肉の負担についてのお話をしていきたいと思います。人はどうしても顔が前にある分前かがみの体勢になることが多いです。逆に反らすことは少ないです。前かがみの体勢が多い分肩甲骨が前側に傾いていき、首は前に出て、腰や背中は丸まってしまいます。そうなると腹筋は弱まってしまい、肩の前側の方の筋肉も弱まってしまいます。よく使う背面の方ばかりが頼りっぱなしになってしまうとそこにどんどん負担がたまり痛みや違和感が出てきてしまいます。そうならないために普段から姿勢には十分気をつけてもらい、前かがみばかりが続いた後は左右の肩甲骨を引き寄せるようにして前側の筋肉を伸ばしてもらったり腰を反らして伸ばしてもらったりしてもらうのもいいですね。また弱くなった筋肉は姿勢に気をつけるだけでも筋肉がつくのですがお時間のある方は筋トレなどもされる方がいいです。筋トレはいきなり始めると痛めてしまうかもしれないので前後に準備体操は行うようにしてください。

宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」 PAGETOP