宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」

みなさん、こんにちは。ここ数日は急に暑さがでてきましたね。昨日は日中半袖で過ごせるくらい急に暑さが激しくなってきているので、早い内から暑さ対策をしていきましょうね。

さて今回は正しいストレッチについてお話していきたいと思います。

日頃からストレッチをしている方も多いかと思いますが、はたして自分が正しいストレッチをできていますか?

当院に来られる方でもストレッチをしている方は多いですが、お話を聞いていると意外と正しいやり方で出来ていない方が多いです。

正しいストレッチのやり方ですが、まずストレッチは大きく2種類に分かれます。

「静的ストレッチ」というものと「動的ストレッチ」の2つです。

静的ストレッチとは馴染みのあるもので開脚をして身体を倒して伸ばしたりするものです。

対して動的ストレッチというものはラジオ体操など身体を動かしながら筋肉をほぐすストレッチです。ウォーミングアップなどがこれに含まれますね。

この2つを使い分けると自分に合ったストレッチが可能です。

例えばこれから激しい運動をする前は動的ストレッチをして徐々に身体を温め伸ばしていく事でパフォーマンスも上がります。逆に動的ストレッチばかりしていると痛めてしまいケガをする場合もあります。

このように人には自分に合った正しいストレッチというものがあります。

気になる方は気軽にご質問くださいね。

宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」 PAGETOP