宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」

みなさん、こんにちは。最近は当施術所の利用者さんの中でも、筋トレを定期的に行う方が増えてきています。実は施術と筋トレを組み合わせて行っていただくと、施術の効果が出やすいのです。当施術所の利用者さんの中にも、その事をしっかりと理解している方が多く、皆さん積極的に筋トレを行っています。今回は筋トレを定期的に行っている方、もしくは筋トレに興味があり、これから始めようとしている方達の為に筋トレのコツについてお話していきます。

筋トレと一言でいっても、世の中には非常に多くの筋トレの方法が在り、どれが自分にあっているのか、又は何から始めていいのかが判断つかない事がよくあると思います。でも、実は非常に多くある筋トレの方法もある原則に則って作られている為、この原則をしっているだけでどの筋トレの方法も理解しやすくなります。七つあるので、簡単に説明していきますね。①筋肉には日常生活でかかる負荷以上の負荷をかけましょう。(オーバーロードの原則)②毎回同じ負荷をかけるのではなく、負荷を少しずつ大きくしていきましょう。(漸進性の原則)③一か所のみを鍛えるのではなく、全身を鍛えましょう。(全面性の原則)④一人一人の体力に合わせた筋トレをしましょう。(個別性の原則)⑤筋トレは継続して行いましょう。(継続性の原則)⑥トレーニングは与えた刺激によって結果が変化しますので、目的に沿ったトレーニングをしましょう。(特異性の原則)⑦筋トレは原則を理解したうえで目的意識をもって行いましょう(意識性の原則)以上7つの原則がありますので、是非覚えておいてください。

今回は筋トレの理論の説明を簡単にしましたが、筋トレを行う際は絶対に無理をしないようにして下さい。自身の身体が健康な状態で行えばしっかりと効果が出ますが、体調の優れない時に無理をすれば身体を傷めるだけです。もし、身体に不調があるのならまずはしっかりと整えてから、筋トレをしていきましょう。

宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」 PAGETOP