宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」

みなさんこんにちは。昨日で阪神淡路大震災から24年が経ちました。昨年は大阪を中心に関西で大きな地震がありました。地震は同じ自然の現象と言っても台風などみたいにいつ発生するかわかりません。日頃からどれだけ備えておけるかで助かることができたり、二次災害に繋がらなかったりします。ぜひ地震が起こった時の対策をしておいてくださいね。

今回は身体のむくみについてのお話をしていきたいと思います。みなさん、普段の生活の中で身体のむくみを感じることはありますか?特に女性の方に身体がむくんでいるような感覚があると言われる方が多いです。

身体のむくみを感じる原因となるのは、内臓にかかる負担や、水分や塩分をとりすぎること、アルコールの飲み過ぎ、筋力不足や、同じ体勢をとり続けていることによって起こります。普段から塩分の多い物に気をつけて食事をするようにしてくださいね。また飲み会などでは飲み過ぎに要注意です。ふくらはぎの筋力が落ちてしまうとポンプの役目として血液を全身に返しているのを妨げ身体がむくみやすくなります。適度に歩いたり自転車に乗ったりして運動をするようにしてください。そしてデスクワークの方などは身体が同じ体勢が続くことによって血流が悪くなりやすいです。たまに身体を伸ばしたり動かしたりするようにしてくださいね。

また身体のことでお悩みのことがあれば気軽にご相談してください。

宇治市で整体なら「小倉駅前整骨院」 PAGETOP